コラム Column

【実践大家コラム】スプラ流!リーシング術!(1)


みなさま、明けましておめでとうございます。

本年もちょこちょこコラム書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

新年の目標は皆さん立てましたでしょうか?

もうすでに20日が経過し、今年も残り約340日となりました苦笑

簡単でもいいので、やりたいこと、やりたくないこと(これ大事)を書き出して

それを実現するにはどうすればいいかを考えてみるといいと思います(^^)/

スプラも目標設定終わりまして、

去年プライベートを優先して基盤づくりをすると決めたため、

あまり仕事しませんでした!(爆)

その分、今年はギアを1段上げてやっていこうかなと思っております!

さて、直近の進捗は、下記3点です。

全空案件、埋まってきましたが1部屋退去。残り4部屋!なげえ笑

→募集は依然と変わらず家具家電付きで募集しています(●´ω`●)

 退去した部屋は購入前からのお客様なので家賃が上がります(´艸`*)

新たに買った土地値物件に空室が4部屋発生!

→早急に修繕と内容確認してリーシング活動中。

 買って初めてのリーシングなので少し緊張しておりますww

 そのほかの空室も年度末に向けてゴリゴリ動いていきます(*’ω’*)

SGDs宣言を実施!

→弊社の取り組みをSGDs宣言として対外的にアピール出来るようにしました。

 やっていることはすごく意義のあることだと思うので自信もっていきます!(^^)/

Twitterでも進捗は書いておりますので良ければフォロー下さい(^^)/

感想やご意見などTwitterにDMやコメントいただけますと飛び跳ねて喜びます(^^)/

さて、前置き長くなりましたが、「スプラ流!リーシング術!~事前調査編~」などという

大それたテーマでお話させていただきます。

リーシングのノウハウについては本などでもたくさん紹介されていますし、特に特筆すべきこともないのかなとも思いますが、自分のやっていることをまとめる意味でも書いてみることにしました。

(素直にネタに困ったと言え!w)

あくまでスプラ大家の考え方なので、いろんな方のご意見を教えていただけますと嬉しいです\(^o^)/

では、早速本編へどうぞ(^^)/

リーシングは事前調査から!( ・´-・`)

一口にリーシングといっても、

仲介さんとの付き合い方、お部屋のデザイン、間取り、広さ、立地、設備、AD、、、、

かなりの要素が含まれています。

ここでの事前調査は購入前の調査を指しているのですが、

皆さんがやっているであろう事前調査について、

なぜあえて言及するのか。

それはリーシングにおいて核ともいえる立地、間取り(広さ)の反響を調査するためです。

そして、立地と間取りは購入後「絶対に」変えられない。

重要なのに変えられないって、、、ちゃんと見とかないとやべえやんΣ(゚д゚lll)

正直、デザインとか、設備、ADとかの要素は

あとからいくらでも変えられますし。

ここをしっかりやっておくと、

「頑張らなくても決まる部屋」を所有できるってことですね。

超高利回りなんかは決まりにくくても利回りでリスクヘッジできるので、

どこでバランスをとるのかが大切だと考えています(*’ω’*)

(僕はこっちのほうが多いですがwwww)

机上での調査

スプラは基本的に、リーシングは実地調査(仲介店さんの情報)で判断しています。

この机上調査のイメージは、実地調査するための情報を先に机上で集めておく、って感じでしょうか(*’ω’*)

営業マンと会話するときに、しっかり調査して物件周辺のことが分かっていないと、

質の高い情報が聞き出せないと思っています。

実際決まっているかは、お客様と直接対面されている

営業マンからの情報が一番正確だと思っておりますので!(`・ω・´)シャキーン

ざっくりですが下記のとおりです。

・SUUMOで家賃相場(平米単価、総額とも)、周辺同タイプの空室を調査

→特に、周辺に同じスペックの空室がたくさんあると要警戒です。

 空室が多いと、人口が多い地域でもうーむと僕は悩んでしまいます。

・グーグルマップで周辺施設(駅、スーパー、コンビニなど)を調査

→特に大手企業のコンビニ、ドラッグストア、スーパーなどがあると◎。

・ホームズの「見える!賃貸経営」でアクセスヒートマップや空室率を調査

→アクセスヒートマップは、マップ上でアクセス数の大小がわかる機能です。

 が、間取ごとに分けられないなど万能ではないので参考までに。

 空室率は、その地区町村の空室率で見ています。

この情報を持ったうえで、仲介さんへの実地調査です。

実地調査はめちゃくちゃ長くなってしまうので、次回に回しますねwwww

あとがき

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!!(^^)/

一連の購入判断については一度ここで終わりとさせていただきます。

ご意見、アドバイス、「こういうのってどう考えてるの?」など何かありましたら

TwitterのDMやコメントくださると飛び跳ねて喜びます(^ω^)

この考え方は、たくさん本を読んで、

仲介店さんにたくさん訪問させてもらって、

自分なりに出した結論です。

皆さんもよければ試してみてくださいね!

それではまた次回!(^^)/

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!