コラム Column

【実践大家コラム】ノリと勢いで戸建て買ってDIYしてみた(1)


こんにちは!みなさまご無沙汰しております。

コロナが蔓延してきましたがお元気でしょうか??(^^)/

僕は保有物件の売却と全空物件に買い付けを入れてチャレンジしているところです。

プライベート(家族)もイベント事で忙しくさせていただいております(/・ω・)/

今年も始まって早くも2か月が経とうとしておりますが、

中々思うような結果が残せていないので、行動量を増やしていくしかないですね!

さて、今回は3棟目に購入した戸建てについてお話させていただきたいと思います(・ω・ノ)ノ

2~3部制で考えておりますのでお付き合いいただけますと嬉しいです!

また、感想やご意見などTwitterにDMいただけますと飛び跳ねて喜びます(^^)/

スプラ大家のTwitter

では、早速本編へどうぞ(^^)/

物件買えないから、戸建て買ったろ!( ˘•ω•˘ )

不動産賃貸業を始めて3年目。

2棟の物件を取得したものの、続けて物件が取得できていない状況で、

物件を金融機関にご相談に行っても、なかなか購入までこぎつけることができず、

非常に悶々とした日々が続いていました。

そんな中、周りの方が戸建て買われているの見て、

そうや!物件買えないから戸建て買ったろ!という思考になったのです。←単純

探しているときにたまたま師匠から連絡が入りました。

師匠「これスプラ君買う?俺今別の物件で忙しいから、パスしてあげるよ?」

僕「ありがとうございます(^^)/ え?これ土地値以下じゃないですか、、、??場所もいいですし、、、」

師匠「いいよね!ただ、築60年で物件の難易度はエクストラハードくらい覚悟したほうがいいよ(笑)」

僕「築60年?難易度エクストラハード!?そんなの知らんす!大丈夫です!買います!(笑)」

ということで、ノリと勢いで戸建てを買うことになりました(笑)

いざ買うとなったので、YouTubeのDIYチャンネルを穴があくまでひたすら見ました!(@_@)

ふかぽんさんアングラ民族さんモフ蔵リフォームさんが多かったです。

(別にインセンティブ頂いているわけじゃないのでご安心をば(笑))

もともと好きなのもあって、3周くらい見てしまいました。

すごく印象的だったのは、

「え!?こんなボロボロのやつでもやるの!?」というレベルの物件を手掛けられていたことです。

これで僕の物件へのハードルはぐんと下がりました(笑)

僕「よっしゃ!これでどんな物件がきても大丈夫や!!!( ・´-・`)」

YouTubeチャンネルでの勉強も済んだので、仲介会社さまと物件の内見に。

いざ内見!そこには目を疑うような光景が、、、(/o\)

仲介会社さま「こうやって沢山の方が内覧には来ていただけるんですけど、、

中身見てみんなビビって帰っちゃいます。。。orz」


僕「そうなんですねー(;^ω^)(いや、YouTubeで勉強したワイに死角はない!)」


世間話していると、物件に到着。

外観は、、、古いけどそこまで問題があるようには見えないな。。。(写真をお出しできないのが残念)

お邪魔しますー。。。!?!?!?

おわかりいただけただろうか。。。。。


1枚目左下と3枚目の右上、、、、、

というのは冗談です(笑)

しかし窓を全開にしているのにこの暗さ!

これiPhoneのフラッシュ焚いてますからね!(笑)

内見された方は、幽霊屋敷と言って帰った方もいらっしゃるそうです\(^o^)/

暗いだけで心理的にはすごく怖いというか、落ちるという気持ちになりました(笑)

でも半面、明るくないと内覧しているお客様のテンションは下がってしまうという教訓になってます。

物件を仕上げるときは、できるだけ明るくなるような壁紙や床材を選び、

シーリングライトをつけて暗くならないように努めています。(●´ω`●)

話を戻します。

暗いだけならいいのですが、

床が今にも抜けそうな状態で、身の危険を感じてしまいましたし、

室内の天井-壁にかけて雨染みもありました(笑)

そして、、、

そう、皆様大好き、シロアリパイセンの登場です(笑)

土台の木材がやられてて、根太が空中に浮いている状態でした。

初めて近くで見ましたが、本当にウエハースという表現がぴったりでしたw

もうね、掘れば掘るほどめっちゃ出てきます(笑)

キリがないレベルですwww

これまでの状況をまとめると、、、

・暗い。圧倒的暗さ。

・床が抜けそう。再度やり直す必要あり。

・雨漏れ。天井、土壁に雨染みが残っている。

・土台がシロアリパイセンの食堂に。ウエハーーーース!!

そして、、、後々わかるのですが、上水、下水ともに破裂、、、、、

フルコンボだドン┗(^o^ )┓三ドコドコドコ┗(^o^)┛三┏( ^o^)┛

ここまでくるとYouTubeで鍛えたボロ物件耐性もかなり揺らいできます。。。

でも、ここまで来て男スプラ、引き下がるわけにはいきません!!(完全にノリ)

全て織り込み価格に反映させていただき、指値を交渉させていただきました。

失敗したら失敗したで、それはそれでネタになるかなと(笑)

無事売主様にも快諾いただき、契約の運びとなりました!

まとめ

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!!(^^)/

幽霊屋敷と言い放って帰られた方もいるとかで、

さすがにYouTubeで鍛えたボロ物件への耐性もちょっと心折れそうでした(笑)

中々ハードルが高い物件だったかと思います。

でも、今振り返ってみて、大家の経験値という観点で、

この物件は取り組んでよかったなと本当に思います。

ご意見、アドバイスなど何かありましたらTwitterのDMくださると飛び跳ねて喜びます(^ω^)

次回!

スプラ大家はこんな問題フルコンボな物件をうまく再生させることができるのか!?( ˘•ω•˘ )

君は、ボロ物件を再生したことが、あるか。(聖闘士星矢)

お楽しみに!

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

記事が役に立ったらシェア!