コラム Column

【実践大家コラム】ノリと勢いで戸建て買ってDIYしてみた(4)


みなさまこんにちは!ご無沙汰しております。

コロナ、戦争に続いて、サル痘が出てきましたね。

さらに株価や為替、インフレなど、世の中が激変する流れになりそうです。

梅雨も明けて非常に熱くなってきましたが、皆様お元気でしょうか??(^^)/

現在、事務所を新設して執筆活動中です。

もっと快適に過ごすためにたくさん備品を買わなきゃいけないです(`・ω・´)

毎月書いておりますが、今年の目標には程遠いので、さらに行動量を増やしていかねばと思っております(/・ω・)/

直近の進捗は、下記2点です。

ほぼ全空案件の工事4部屋完了、1部屋申し込み!残り12室!笑

営業エリアを増やすために支店登記

そういえばメディアの取材受けました

【前半】「スプラ大家さん」インタビュー。不動産賃貸業とサラ卒について伺いました!

【後半】「スプラ大家さん」インタビュー。不動産賃貸業とサラ卒について伺いました!

Twitterでも進捗は書いておりますので良ければフォロー下さい(^^)/

感想やご意見などTwitterにDMやコメントいただけますと飛び跳ねて喜びます(^^)/

今回で4回続いた築60年のエクストラハード物件の最終項となります!

前回は「作った利回りを実弁するべく施工」というところまでお話しましたが、今回は「なんということでしょう」という完全に劇〇ビフォーアフター形式でやっていきたいと思います (・ω・ノ)ノ

そうこうしているうちに内覧者の方も数人いらっしゃいまして、

何とか契約までこぎつけることができました(#^.^#)

では、早速本編へどうぞ(^^)/

なんということでしょう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早速行きます!出し惜しみはなしですよ!笑

なんということでしょう、、、!!!

匠(ど素人)の手によって築60年エクストラハード物件が、、、、!!

歩くたびにきしむ音がして、

今にも抜けそうな畳のお部屋が、、、、

白を基調とした、清潔感あふれるリビングへと様変わり。

天井の土壁は落下し、

扉が取れたキッチン。カウンターのタイルは割れて剥がれ落ち、ボロボロだったお部屋が、、、

なんということでしょう。

モダンなキッチンへと変貌しました。

扉についていた換気扇も新調、コンパクトな仕上がりです。(ドヤァ)

なんということでしょう。

タイルは剥がれ落ち、扉も閉まらない、臭気漂うボットン便所が、

清潔感漂う水洗トイレ(簡易水洗)に生まれ変わりました。

元からあった棚は黒く塗装してそのまま再利用。

匠(ど素人)の良いものは残したいという思いが伝わってきます。(ドヤァ)

洗面所やそのほかのお部屋も、

古民家風のモダンレトロなお部屋に仕上がりました。(ドヤァ)

という感じで、

少し古さを残しつつ、それを生かしたリフォームができたと思います!笑

お客様も古民家風なのが大変気に入って下さり、工事中に即決してくださいました!

物件は古いので問題はちょくちょく起こりますが、住み続けていただいております。

エクストラハード物件まとめ(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡シュッシュ

ざっくりまとめると、

物件価格  150万円

修繕費用  100万円

→総事業費 250万円

家賃 7万円/月 84万円/年

→利回り 約33%

(数字は若干変えています)

修繕箇所は下記の通りです。

あとがき

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!!(^^)/

ご意見、アドバイスなど何かありましたらTwitterのDMやコメントくださると

飛び跳ねて喜びます(^ω^)

この物件、正直かなり大変でしたが、やってよかったなと本当に思います!

(またやってと言われても躊躇しますが、、、笑)

戸建ては、不動産に興味ある方のエントリーとしては

かなり有効な手じゃないかなと思います。

返済がないので焦る必要もないですし(#^.^#)

人それぞれ目指したいところ、やりたいことやりたくないことあると思うので、

自分に合った方法で賃貸業をやられるといいと思います(#^.^#)

それではまた次回!(^^)/

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

記事が役に立ったらシェア!