コラム Column

【実践大家コラム】入居者さんとのトラブル珍体験(2)


こんにちは!みなさまお元気でしょうか(^^)/

僕は先月11月に新しく物件を取得しまして、これで6棟64室となりました。

2戸空室があったため、物件引渡し前からリーシング活動をさせていただきまして、無事満室でスタートできました(^^♪

9月決算で決算書も出てきましたので、金融機関さんに決算と今期目標及び見通しを報告して回っています(^^)/

担当者さん、今期もよろしくお願いいたします。

さて、今回も「入居者さんとのトラブル」の続きをご紹介していきますね!(前回のコラム:「【実践大家コラム】入居者さんとのトラブル珍体験(1)」はこちらです)

かなりヘビーですが、この事例から、対応の仕方や準備の仕方など、何か1つでもお役に立てればと思います。

では、早速続きを書いていきます!

退去立ち合い!室内ぐちゃぐちゃ、、、。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

前回、『建物設備破損のお金は払いません(知りません)、退去はします』までお話ししましたね。

その退去立ち合いからお話ししましょう( ˘•ω•˘ )

管理会社さんから退去立ち合いのご報告の電話。

管理会社「退去立ち合い完了しました。これはひどいです。。。写真送付しましたのでご確認ください」

なんじゃこりゃ、、、、

ドアのガラス割れてるし、ドアの穴も開いてるし、、、壁にも穴、、、、

ふすまは大きいキャンバスですってか、、、、

フローリングやクロスも全体傷だらけ、汚れまくり、、、

落書きした子供に責任はないけれど、親御さんには補修してもらわないといけないですよねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

退去修繕見積金額、なんと約50万円!当然、大家が負うべき経年劣化に該当する修繕費用は請求していません。経年劣化ではない2DKの修繕費にしては滅茶苦茶高いです( ;∀;))

敷金が15万円くらいあったので、差し引きして約35万円をお支払いいただくこととなりました。

退去時の清算書にはサインいただけたので債権としては何とか確定してもらえました。

踏み倒し、の巻

翌週、管理会社からまた電話があり、

管理会社「退去費用サインしたけど、支払いできないと言っていますがどうしましょう。。。。」

本当に、本当にふざけないでほしいです。。。

建物の修繕費用100万以上かかっているのにさらに35万円も踏み倒すと?(#゚Д゚)

そうこうしているうちに管理会社経由で要望が届きました。

要約すると、

・金銭状況厳しくて払えない。

・10年住んだので価値下がってるでしょ?修繕費安くして!

・生活保護受けてるから厳しい。

もう無茶苦茶ですよ。。。

金銭状況が厳しいのはわかりますが、ドアのガラス割ること、壁に穴をあけることが経年劣化?

そもそも経年劣化分はすでに引いた状態でお見積りしています。

生活保護受けている?生活保護って車乗れないですよね。

どうして2台も駐車場契約して止めているのですか?

勤務先のホームページにご尊顔載っていますよね?職に就きながら生活保護受給はルール違反では?

(役所にも報告しましたが、どうやら私文書偽造などして生活保護を受給しているとかで

役所内でも問題になっている方でした)

とはいえ、ない袖は振れないわけで、、、

僕『月1万円の支払いで3年支払ってください』

という覚書を交わして本件はこれにて終了、、、

なわけないでしょ(笑)

勘のいい方、さすがです(笑)

結局、翌月から支払いは1度もありませんでした。

催促の電話を入れるも着信拒否、管理会社の方にお家に行っていただいても居留守。

管理会社の方にあまり迷惑をかけても申し訳ないので、成功報酬型の債権回収会社さんにお願いして、本件はクローズとなりました。

事件から2年近く経とうとしていますが、当然、債権回収会社の返答もありません。

建物被害額100万円+退去修繕費用35万円=135万円

を本人から回収できずに終了です、いい勉強になりました。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!!(^^)/

大家歴1年ちょっとでこの出来事はなかなかハードモードでした(笑)

今思い返せば、支払いの覚書を公正証書にして、滞った時点で差押するとか、少額訴訟をやるとか、色々やり方はあったのでしょうが、とにかくこれ以上関わりたくないと思い外注(債権回収会社)にお願いすることにしました。

いろんな方がいるので、契約で決められたことを粛々と請求していくのがいいなと、ここで学びました。下手に同情などで減額や分割にしても、結局回収できていないので、、、ヽ(´Д`;)ノアゥア...

一連の流れで、周囲のお客様が退去しなかったのは、不幸中の幸いでした。

快適な住環境を提供できないが故の退去は大家として力不足を意味しますし。。

次回のネタは決まっていないのですが、お役に立てるようなコラムを考えていきますね(/・ω・)/

ご意見、アドバイスなど何かありましたらTwitterのDMなどでご連絡ください(^ω^)

Twitter:スプラ大家

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

記事が役に立ったらシェア!