コラム Column

【実践大家コラム】スプラ流!リーシング術!(2)


みなさま、ご無沙汰しております。

前回のコラムからだいぶ時間がたってしまいましたね。(苦笑)

早くも3月末、年の1/4の3カ月が経とうとしておりますが

皆さんは目標、計画通りに進められてますでしょうか??(圧倒的ブーメラン)

僕の今年の目標は購入、入居率キープ、宅建取得などが目標です。

購入については目標の1/4以上進んでないといけないのですが、かすりもしないレベルで未達ですw

融資承認までは頂けるのですが、何せ物件をグリップできません、、、

買いあがりなどが多すぎまして、、、

繁忙期ということもあり直近の進捗は下記2点です。

全空案件、無事に満室に!

→実利回り18.6%で賃貸中。計画当初よりも家賃が高く取れたことがうれしい誤算。

満室になるも4月上旬にはまた2部屋空いてしまうので再度募集予定(●´ω`●)

全空案件以外も所有物件すべて満室に!

→繁忙期でかなり営業をかけてリーシングを依頼。

7部屋以上あった空室が埋まった。本当にありがたい限り。

こちらも4月以降での退去が2-3部屋あるのでこちらも根気よく再募集していきます(^^)/

Twitterでも進捗は書いておりますので良ければフォロー下さい(^^)/

感想やご意見などTwitterにDMやコメントいただけますと飛び跳ねて喜びます(^^)/

前回は事前調査編ということで、

ざっくりいうと「実地調査行く前にちゃんと調べてから行きましょう!」という内容でした。

今回は続きとして、「~実地調査編~」というテーマでお話しさせていただきます。

リーシングのノウハウについては本などでもたくさん紹介されていますし、特に特筆すべきこともないのかなとも思いますが、自分のやっていることをまとめる意味でも書いてみることにしました。

(素直にネタに困ったと言え!w)

あくまでスプラ大家の考え方なので、いろんな方のご意見を教えていただけますと嬉しいです\(^o^)/

では、早速本編へどうぞ(^^)/

実地での調査!先ずは現地!(#^.^#)

前回、賃貸相場や周辺施設、空室率などを机上で調査する話をしました。

今回はその前情報を持った状態での現地調査です。

先ずは、「自分で現地を見る」ことをお勧めします。

自分がその物件に住む、という視点で見てみてください。

最寄り駅から降りて、実際に歩いてみる、車で周辺施設を見て回ってみる。

物件を外観ぐるっと見てみて、駐車場、共用部、ゴミ置き場、お部屋の中もできれば。

マイソクやグーグルマップなどの情報だけでは気づけない、

色んな現場の面に気がつくはずです。

  • 物件共用部結構汚いな。
  • 田舎だけど、明るくて雰囲気いいな。
  • 近くのごみ処理場のにおいがするな。 
  • 駅徒歩5分だけど坂がきつくて結構しんどいな。
  • コンビニ、薬局が思っていたより近いな。

などなど。

ネガティブな点、ポジティブな点の両方とも、

後ほど営業の方々とお話しする時に共感できる場合が多いです。

現場見ていないと営業の方とお話ししにくいですし、

何より自分の物件の状況もわかっていない大家の物件を紹介したいと思ってもらえないと考えています。

後述しますが、リーシングは仲介店、管理とチームでやるものだと僕は考えているので、

チームの核となる大家として、どのようにふるまうべきかを常に自問自答しています。

実地での調査!次は仲介店様!(^^)/

次は、いよいよ「仲介店さんにお邪魔する」です。

注意点ですが、訪問する日時には気を付けましょう。

土日や閉店間際など忙しそうな時は極力避けましょう。

自分自身、そういう配慮ができる癖をつけて仲介店とチームである意識を持つようにしています。

この内容はほんと何日でも喋れてしまうので、

ざっくりですが流れをご紹介しますね。

  1. 物件周辺の仲介店舗にはできるだけたくさん訪問する。
  2. 「賃貸相場と“管理”のご相談をしたく、、、、」といった感じで切り出して上席の方と繋いでいただく。
  3. 物件名を出して、所感をお伺いする。
  4. どうやれば埋まるか、を相談する。

各項目をご説明しようと思ったのですが、

めちゃくちゃ長くなってしまうので次回に持ち越しさせてください(゚∀゚)アヒャ

あとがき

ここまでお読みいただきましてありがとうございます!!(^^)/

ご意見、アドバイス、「こういうのってどう考えてるの?」など何かありましたら

TwitterのDMやコメントくださると飛び跳ねて喜びます(^ω^)

この考え方は、たくさん本を読んで、

仲介店さんにたくさん訪問させてもらって、

自分なりに出した結論です。

皆さんもよければ試してみてくださいね!

それではまた次回!(^^)/

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!