コラム Column

不動産投資を始めたいけど、何をすれば良いかわからない人へ


こんにちは!ゆるニート大家のエリック(@eric7blog)です。

今回のコラムは、不動産投資を始めたいけど何を始めていいのかわからない方に向けて書いてみました! ぜひ最後まで見てみてください!

なにを目的としているかを考えてみる

「不動産投資をやってみたいけど、何をすれば良いのかわからない」という場合は、あなたがどんな風になりたいかを考えていきましょう。

・あなたの夢はなんですか?

・あなたの幸せはなんですか??

・どういう未来を想像してますか?

僕の場合でいうと、働かなくても毎月30万、50万、80万円の収入が欲しいという目標がありました。

1億、2億の大金が欲しかったわけではありません。毎月何もしなくても入る収入が欲しいと思ったのです。「働かない」を前提で考えているので、大金を持っていつ死ぬかわからない人生で預貯金が減っていくのは怖い。それよりも毎月の収入が少しづつ上がっていく方が自分には幸せだと感じました。

僕の目的は、毎月入る【家賃収入】なのです。

あわよくば毎月入る収入額を増やしたい。僕は高級ホテルに泊まったり、オシャレなレストランで食事をしたり、アフタヌーンティーをするのが大好きだからです。

僕が幸せと感じるにはお金がかかる。

一方で、僕の友人のみすくんはお金を使わない人です。

田舎暮らしなので光熱費を含んだ戸建て家賃が夫婦2人で3万円。
みすくんは「今勤めている職場が大好きなので働き続けたい」といいます。
趣味は畑と古民家改装。みすくんは今後子供ができたとして「サッカーやりたい」と言われた時に、習い事を習わせてあげたいというのが不動産投資を始めた理由です。

みすくんは月20万円の家賃収入が目標で、無事に達成しています。
僕とみすくんでは、求めている未来と幸せが違うのです。

まず、あなたはどんな未来になっていたいのか、考えていきましょう。

不動産投資に使える信用、金額と時間とは?

自分の目標や、自分がどうなりたいかを考えたら、次に自分の現状を考えていきましょう。

・あなたにお金を貸したいと思う信用はありますか?

・あなたの不動産投資に使えるお金は、いくらぐらいですか?。

・あなたが不動産投資に使える時間は、どのぐらいですか?

・短期間であれば、お金と時間を限界まで使うことができますか?

不動産投資では、お金と時間、そして銀行があなたにお金を貸したいか?が影響してきます。まずはお金を借りることができる信用があなたにはありますか。

銀行と限らなくても大丈夫です。

配偶者の方、ご両親、ご友人が貸してくれる信用があれば良いのです。
「そんなお金に余裕のある人が周りにいないよ」という場合は、銀行から借りることができるか考えてみましょう。

知名度のある企業に勤めていたり、収入が高かったり、資産を持っていると、銀行からお金を借りやすいです。不動産は購入価格が高いため、お金を借りることができると、進展が早いとされています。

お金を借りる信用力がなくても大丈夫です。
次は自分の所持金で「いくらまでだったら不動産投資にお金を使っても良いのか?」を考えていきましょう。

300万円あれば、田舎で戸建ては頑張らなくても購入できます。
資産性のある戸建てを購入すれば、リフォームや次の物件を購入する時に銀行がお金を貸してくれるかもしれません。

現金が100万円以下しかない場合も、時間があればなんとかなります。
時間がある人であれば、お金がわずかでも不動産投資をすることは可能です。

僕の友人には1円で何個も物件を購入している友人がいます。
ガッツさえあればお金がなくても不動産投資はできるのです。

自分に合った手法を決めよう

これまでに「自分がどんな風になっていきたいか?」と「ご自身の現状について自己分析」していただきました。

自分が何をすれば良いのか、よくわからない方にお願いしたいことは、目標と現状が近い先輩大家さんを見つけることです。

不動産投資は、古くからある手法なので先人がたくさんいます。どのルートを辿れば、どうなっていくかが大まかに想像できます。

もちろん時代が違うのでズレはあります。
同じ物件も存在しないので誤差はありますが、参考にできます。

自分と似ている先人が、既に通った道のりを歩めば良いだけなのです。
攻略本があるゲームをやる感覚と言えるでしょう。

なりたい先輩大家さんを見つけること。
そして愚直に真似すること。

見つける方法は不動産投資のコラム、ブログ、YouTube、そして本を読むことです。
自分と全く違う手法であったら、全て読む必要はありません。

もし、自分がどの先輩大家さんを参考にすれば良いかわからなかったら、「どの手法が合っているか」信用できそうな先輩大家さんに話を聞きましょう。

手法の専門家になろう

自分にどの手法が合っているか決まったら、その分野の著書やコラム、ブログを網羅していきましょう。

何をすれば良いかわからなかったあなたが、その分野の知識が豊富になっているに違いありません。

僕の場合は、田舎で戸建て投資をしている先輩方の本を読んで、先輩大家さんのセミナーに入って、その先輩大家さんのセミナースタッフになりました。

セミナースタッフとして身近な場所で、知識を学ばせていただきました。
まずは徹底的に真似をすることを意識したのです。

最初から自分なりの変化球を取り入れてはいけません。
不動産投資をする人はそれなりに何かに成功された方が多いです。
最初から自分に自信がある方が多いのです。

ですが、不動産投資においては初心者。
既にあなたの実験は、先輩大家さんに試されて来たことかもしれません。

初心者は愚直に真似をしましょう。
自分流を試して、失敗されている方は多くいらっしゃいます。

自分の個性は進めば出てくる

不動産投資は先人がいるので真似をするだけ。イレギュラーなことはしない。 それでは自分の計画を立てていきましょう。

・将来的な目標

・短期的な目標

物件を買っていけば、自分の個性が出てくるかもしれません。
予定していた目標が変わることもありますよね。

身軽に変更できるようにすることが大切です。
どの手法においても共通して言えるのが、買う価格を間違えないこと。

たくさん物件を見て、相場よりも安い価格で買うことが大切です。
「やっぱりこの道の方が自分に合ってるかも?」と思ったときに、売却しても損しない物件を買っていること。

進んでいくうちに、計画通りに行かないことがでてきます。
買う金額は妥協はしない。

しっかり逃げ道も作っておきましょう。

まとめ

人によって幸せと感じるポイントも、目指す目標も変わってきます。
まずは自分を見つめて、どういう自分になりたいのか。
どんな物件が欲しいのかを考えていきましょう。

不動産投資は先人がたくさんいます。
きっとあなたのなりたい未来に、先に進んでいる先輩大家さんが存在します。

愚直に真似をすること。自分を信じずに最初から自分流を出さないこと。 何をすれば良いかわからないあなたは、まずはどうなりたいか見つけるのが第一歩に繋がります。

わからなかったら、信用できる大家さんに聞いてみてくださいね。

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!