コラム Column

RC外断熱とは何か?⑤


前回のコラムでは外断熱で工夫した点とその効果についてデータで解説しました。

今回は外断熱マンションの電気代と入居者アンケートの結果についてお話していきます。

外断熱マンションの電気代と入居者アンケートの結果

電気代の資料

外断熱によって建物そのものの温度が一定に保たれている結果、電気料金も非常にお値打ちになっています(データは2004年から2005年頃のもの)。

上記の表は、数年前に外断熱マンションで取得した各戸の電気料金のデータです。

6月から10月までの暑い時期こそ、電気料金が1万円を超えていますが、寒い時期には6,7千円と非常に安価になっています。

外断熱マンションの入居者に実施したアンケート

次に、2005年頃に外断熱マンションの入居者に実施したアンケートの回答を紹介します。回答された方は12戸中の6戸となります。

 

Q. 結露は気になりますか?(気になる・気にならない・わからない)

気にならない 5
わからない 1

「わからない」=「気になるほどの問題となっていない」と好意的に解釈すれば、ほぼ結露ゼロと言えるのではないでしょうか(笑)

 

Q.室温について、寒く感じる部屋が(ある・ない・わからない)  

ない 6

全員揃って「寒く感じる部屋なし!」

このように外断熱では、脱衣所も暖かなので、浴室との温度差によるヒートショックの心配も非常に少なくなります。

 

Q.室温について、就寝時(暑い・適温・寒い・わからない) 

適温 5
暑い 1 9月

この夏、特に9月は暑かったのです…(と思いたい)。

 

Q.室内の湿度(乾燥している・適度・ジメジメする・わからない)  

適度 5
わからない 1

ほぼ「適度」というご回答をいただいております。

 

Q.入居を決定したポイントは?(○印はいくつでも結構です)

1. デザイン性 6
2. 省エネルギー 1
3. 外断熱工法 2
4. 室内空気環境 1
5. 100年耐久による安全性
6. 結露・カビの無い環境 1
7. 立地条件 4
8. 間取り 3
9. 新聞広告を見て
10. チラシ広告をみて
11. ホームページを見て 2
12. 現場を見学して 3
13. 友人・知人に勧められて
14. 家賃 1
15. その他 セキュリティ 1

キタキター! 「デザイン性」が満額回答(笑)

なんと外断熱が2名!

後の質問で明らかになりますが、お一方は元々ご存知の様子でした。

もうお一方は仲介店による説明?それともホームページでしょうか?

 

Q.友人・知人・親戚等に紹介したり見せたいと思いますか?( 積極的に見せたい・興味のある方には見せたい・あまり見せたくない・見せない・その他)                  

積極的に見せたい 2
興味のある方には見せたい 3

皆様から肯定的に捉えられているようです。

「人を招待したくなる」ようなお部屋を目指した甲斐がありました。

 

Q.外断熱工法をご存知でしたか?(はい・いいえ)

はい 1
いいえ 5

お一方は外断熱工法のことをご存知でした。2005年頃のアンケートなので目茶苦茶意識が高いお方だと思います。

 

Q.外断熱マンションに入居して、「外断熱工法」について興味をもちましたか?(はい・いいえ)

はい 5

このように外断熱工法に興味をもっていただけるだけでも有り難いことです。

 

Q.外断熱で快適に感じられたことがありますか?(ある・ない)

ある 6

これも嬉しいですね。

体感してもらうことが一番。

 

Q.ご意見・ご要望があればご記入願います。

「初めは気にしてませんでしたが、実際に冬過ごしてみて、とても温かくすごしやすかったので、とても気に入っています。」

「外が暑い時でも部屋の中はすずしいのですごしやすい。外から帰ってくると良くわかる。」

「先日友人を招待したが、かなり評判が良かった。地下鉄の駅までは少し遠いが、部屋等のことを考えれば苦にはならず満足している」

僕はこのアンケート結果を見るために外断熱マンションを建てたのかも知れない、と思いました(笑)

 

続劇

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!