コラム Column

不動産投資で楽しいと感じる瞬間5選


こんにちは!日本で一番DIY会に人が集まる大家、ゆるニート大家のエリック(@eric7blog)です!

僕は不動産投資のおかげで、楽しい嬉しいという感情を感じるようになりました。

  • 物件が買えると決まった時
  • 物件の料理方法を考えている時
  • リフォームのBefore&After
  • 入居者が決まった時
  • 不動産投資家と未来の話をしている時

このコラムでは、まだ不動産投資をやったことない方、DIYをしていない方に、どれだけ楽しいかお伝えしたいです。

物件が買えると決まった時

不動産投資家は物件を買うために様々な努力をしています。

僕の場合は空き家を入手する為に、地域に馴染めるように努力をしています。

「いや〜あの空き家、困ってたんだよね〜」って人に出会う為です。

思ってて何もしてない人だと安く空き家を売ってくれる気がしませんか?

実際に空き家を売ろうと思って「どこの不動産屋さんで売ろうか」を検討している方の方が、なんとなく知識がありそうですよね。

高く空き家を売りたい人ではなく、所有欲求が少ない人に出会う機会を伺っています。

SNSを見てくださった方からの紹介もあります。

「エリックさんはどんな物件でも買ってくださると聞きました」

というメッセージが来たことがあります。

「僕のキャパ的に修繕が難しいので、エリックさんいかがですか?」

という見ず知らずの方から紹介いただいたことは何度もあります。

SNSからの紹介は、多くの方に知ってもらえた僕の努力の結晶とも言えるでしょう。

一般的な方法で物件を探すこともあります。

ポータルサイトで物件を探して、実際に物件を見に行くこともあります。

投資の格言でこんな言葉があります。

「向こうからやってくる物件はクソ」

なんとなく想像できますよね?

逆にいうとクソ物件以外を買いたいのであれば、自分から情報をとりに行かなくてはいけません。

不動産投資家は多かれ少なかれ、努力をしないと素敵な物件に出会うことができません。

努力をするからこそ、物件を買える瞬間はめちゃくちゃ「嬉しい」です。

不動産投資家が楽しいと言える瞬間でしょう。

物件の料理方法を考えている時

僕は物件を買うことが決まった時に

「この物件をどうやって料理していくか」

を考える時間が大好きです。

物件を修繕すること自体が好きなわけではありません。

「キッチンはリメイクシートにして・・・」

「和室は洋室化しよう」

「駐車スペースの為に壁を壊して・・・」

と妄想するのが好きなのです。

実際にリフォームが想像通りに行くことはほぼありません。

僕が投資家として未熟だから!という理由もあります。

しかし

「新築工事が遅れて・・・」

「予定通り進んでいなくて・・・」

という事を頻繁に聞くことがあります。

プロの業者でもハプニングは付きもの。

想像していない事件がおこるのです。

僕みたいなDIYerでは、頻繁に予想外のことが起こります。

先日は和室から洋室化を試みたところ、

床を開けば開くほど

シロアリに食われた柱が出て来ました。

「この柱もダメなの?』

と、無限に新しく交換しなくてはいけない箇所が出てきました。

DIYは素材が悪いものを良くする行為が楽しいです。

しかし、元から圧倒的なマイナスをゼロに戻す行為に僕は楽しいとは思えません。

ボロボロの柱が元に戻ったところで、必要最低限の作業をしてるとしか思えないのです。

先日はこんなことがありました。

解体するお家からトイレの便器をもらってきました。

トイレを貰ってから倉庫で保管をし、数ヶ月後にようやく使える機会がやってきたのです。

タダで貰ってきたトイレを使おうと、想像していた時は嬉しくて仕方なかったです。

得した気分ですよね。

重いトイレを倉庫から物件に運んでから友人に言われました。

友人「そのトイレは配管が横からとるトイレで、この物件は配管が下から出ているから使えないよ」

僕「え???どういう意味??」

どうやら僕が持っていたトイレは2階などで使う、配管が壁面から出ている用のトイレでした。リフォームは思うようにはいきません。

トイレに種類があるなんて、考えてもいませんでした。

このように想像している段階では楽しいのですが、実際に施工する段階では思い通りにいかないので楽しくありません。「振り出しに戻る」の連続です。

リフォームのBefore&After

僕はTwitterやYouTubeでリフォームのBefore、Afterの写真や動画をアップしています。

どのくらいのお金と人数と時間で、どのように変化するか視聴者にわかりやすく知ってもらうためです。

先述した通り、僕はボロ戸建てリフォームが好きではありません。

プラスになる作業は好きですが、マイナスからゼロに戻していく作業が苦手なのです。

僕自身が人よりも特別に不器用という点も、理由の一つかもしれません。

そんな僕が「一番」楽しいと感じるポイントがあります。

リフォームのBeforeとAfterの画像を見比べることです。

こんなに頑張ったんだ。

こんなに安い金額で仕上がったんだ。

と楽しい気分になります。

また、SNSにアップすることにより、多くの方から称賛されるのです。

僕はDIYが趣味でないからこそ、感じる喜びポイントなのかもしれませんね。

もし良かったら、あなたも何か作業する前に写真をいくつか撮ってみてはいかがですか?

完成写真と見比べると幸せな気持ちになりますよ。

入居者が決まった時

不動産投資家のゴールはお家賃をもらうため、という方が多いですよね。

(社会福祉目的な方も、DIYがやりたいから、など他の目的の方もいらっしゃいます)

僕は完全に自分の「働きたくない」という目標の為に、不動産投資をしています。

ボロい家を買って、リフォームして、賃貸に出すという流れです。

  1. 買う
  2. 直す
  3. 貸し出す

の3つがどれか一つでも欠けてしまっては投資になりません。

利益にならないですからね。(不動産賃貸業の場合)

買うだけでも、直すだけでもお家賃は入ってきません。

全ては賃貸に出すために行動しているのです。

先述した通り、不動産投資は物件を買うのも、

リフォームするのも大変です。

3ステップ目

貸し出しが決まった時は、感情が溢れ出てきます。

買うの大変だったな

リフォームここが苦戦したな

入居者の家賃保証会社の審査が通った

長く大変だった思い出とともに、喜びも比例します。

入居者が決まった時も、特別嬉しいです。

不動産投資家と未来の話をしてる時

不動産投資を始めてから、投資仲間が増えました。

同じ不動産塾の門下生、セミナーの懇親会で近くに座っていた人、SNSを通じて出会った方々です。

個人的な好みの問題ですが、僕は過去の話をするよりも、未来の話をする方が好きです。

これは自分の診断結果に出てきました。

ストレングスファインダーという診断をご存知でしょうか?

いくつかの質問に答えて、自分がどういう人間なのか教えてくれる心理テストのようなものです。

僕の診断結果は下記の通りでした

  1. 未来思考
  2. 調和性
  3. 最上思考
  4. 目標思考
  5. 公平性

全体的な計画をたてて未来の話をするのが好きなのです。

また将来の構想を助けてくれる人を心の底から尊敬する性質があるのです。

尊敬する方から刺激を受けて、頑張れるタイプ。

この性格診断からわかるように、僕は将来どんな投資をして、どんな生活をするかを話すのが大好きなのです。

BBQしながら、セミナーの懇親会で、友人同士のファミレスのお喋りも、全部楽しい空間なのです。

不動産投資により、楽しいと感じる時間が増えてきました。

まとめ

不動産投資を始めてから刺激的な日々を送っています。

シンドいという感情と同時に楽しい、嬉しい、幸せという感情も溢れ出てきます。

不動産投資は利益の為にやっていることではありますが、物件を買って、直して、貸し出して、志ある仲間とお喋りをする、楽しい環境でもあります。

あなたの生きがいになるかもしれません。

良かったら楽しむ仲間になってみませんか?

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!