コラム Column

不動産投資を始める前に本を読むべき理由【エリックのゆるニート大家コラム】


こんにちは!日本で一番DIY会に人が集まる大家、ボロ戸建て投資家のエリック(Twitter)です!

「不動産投資を始める前に本を100冊は読め」という格言を聞いたことはありますか?

僕の第一話のコラムでも、触れさせていただきました。

もしまだの方がいらっしゃったら第一話も合わせてお読みください。

第1話:なぜボロ戸建て投資を選択したのか?【エリックのゆるニート大家コラム】

「不動産投資初心者はまずは本を100冊は読むまで始めるな!」という教えがあります。

正直なところ僕自身、100冊以上もの本を読んできましたが、内容はほとんど覚えていません。(ドヤ顔で言う言葉ではありませんね)

では、なぜ多くの人が不動産投資の本は100冊は読めと言ってきているのか?

結論から言うと、自分に合った手法を知るためです。

「僕にはこの投資しかない!」と自信を持って言えるのであれば、100冊もの本を読まなくても問題ありません。

今回は、100冊読め!の経緯と、本を読むにあたって意識すべき大切なことについてお話させていただきます。

たくさんの手法の中から自分に合った投資手法を見つけるのが大変

自分が都会に住んでいるのか?

田舎に住んでいるのか?

年収はいくらぐらいなのか?

どのような職業なのか?

子供はいるのか?

年齢、住んでいる地域、職業によって、どんな不動産投資をするべきかは変わってきます。

例えば弁護士のような高収入で、社会的な信用力がある人は、僕がやっているような地方で激安物件を買ってから再生していく手法は、向いているとは言えません。

堀先生がボロ戸建て投資って、絶対に向いてないですよね?

大抵の弁護士の先生は忙しい人が多いです。

時間がない方がわざわざ人口が少ない田舎まで足を運んで、何十日もかけてDIYをするのは、勿体無いですよね。(趣味であれば否定はしません)

都会で価値のある物件を、銀行からお金を借りて購入していく方がよっぽどその人に合っているのではないでしょうか。

ただ、これから不動産投資をやってみたいと思う人は、どのような手法があるのかわからないですよね?

手法がわからないと、その人に合った攻略本もわかりません!

まずはたくさんの本を読み、多くの手法を知ること。

だからこそ多くの本を読む必要があるのです。

失敗は先人の本から学べ

不動産投資は、何十年も、何百年も?前から行われている投資です。

失敗している人も、成功している人も多く存在します。

多くの不動産投資本は、著者の自伝のようになっています。

生い立ち、学歴、家族環境、職業、自己資金、どうやって1軒目を取得したかの内容です。

例えば、

リフォーム会社の言われるままに任せたら高額になってしまったが、ここは必要なかったのではないか?

など失敗も踏まえて書いてくださっています。

「あっ!新築ワンルーム投資は失敗している人が多いんだな」と知ることができるのです。

どんなことで先人が失敗してきたか!

想像できない心配をしている先輩方がたくさんいらっしゃいます。

先人の失敗を知ることが、たくさん本を読む大切さなのです。

競売物件に出会えたのは金持ち父さん・貧乏父さん

ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん・貧乏父さん」を読んだことはありますか?

多くの不動産投資家が影響を受けた著書としてあげている本です。

僕も類にもれず、大変影響を受けました。

本を読んで、

そうか!不動産投資めっちゃ良いじゃん!(単純)

住宅ローンを返せなくなった人から買えば、相場より安くお家を買えるのか!

でも、もう今じゃその手法は知れ渡っててできないかな?

日本でも競売(けいばい)というものがあるのか。

よっしゃ日本で競売をやっている人の本を読んでみよう。

昔は占有屋と言って、家に居座って「出てってもらいたけりゃー金をくれ」系の人がいたみたい。

でも今は、法律ができて一般の人でも危なくなく競売に参加できることがわかりました。

このように本を読むことで、競売という手法を知ることができたのです。

知らないと「自分でもできるのか?」を調べることができないですものね。

こうして本を読んだことにより、競売物件を落札することができ、大家さんになれました。

100冊はどうやって始めれば良いのか?

でも、いきなり100冊も不動産投資の本を読めって言われても困りますよね?

まず最初の一冊目は知っている大家さんの著書を読んでみましょう!

もし誰もイメージがわかないよって場合は2冊おすすめしますね。

激安価格のボロ戸建て投資を始めたい場合は

★ヤンチャ大家が教える「最強ボロ戸建て」投資術

ふかぽんさん

https://amzn.to/3v3zI58



地方で数百万円の戸建て投資をしたい場合は

★空き家は使える!戸建て賃貸テッパン投資法

サーファー薬剤師さん

https://amzn.to/3v5dj7B


次に読む本は、著者が影響された方の本を読んでいくと、続けて読みやすくなっていきますよ。

本を読んでいくコツがあります!

「自分には合わない手法だな」と思ったらすぐに読むのをやめることです。

どんどん次の本を読んでいきましょう!

図書館でも中古本でも、なんでも大丈夫です。

ブックオフでとりあえず100円の本をたくさん買ってみるでもOK!

とにかく自分にあった手法を見つけること。

自分に合う手法を見つけることこそ「100冊の本を読もう」という格言だからです。

まとめ

「初心者は不動産投資の本を100冊は読もう」というのは、目的ではなく手段です。

100冊にこだわる必要はありません。

自分に合った投資手法が見つかり、こうなってはいけない失敗例を吸収することができたら本を読むのはやめましょう。

失敗しない為にも、先人の教えを吸収していく為に本を読むことは大切ですよ。

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!