コラム Column

『ポール被害者の会』とは!? 真相を本人に聞いてみた

記事が役に立ったらシェア!


不動産投資界隈で『ポール被害者の会』という言葉が聞かれるようになった。


ポールとは一体誰なのか?


どのような被害を受けているのか?


有名不動産投資家の三人にお話を伺った。


※『ポール被害者の会』は不動産投資家がネタで言っているだけであり、実際にポールさんから被害を受けた人はいません。

・ポールさん

富山県在住の不動産投資家。所有物件は戸建31戸、ビル1棟、アパート4棟。新築アパート3棟がまもなく完成予定。

健美家コラム:破天荒大家ポールのクレイジーマインドでいこう!
YouTube:天才投資家ポールのお金持ちになるクレイジーマインドちゃんねる
Twitter:ポール@僕ちゃん天才クレイジーマインド投資家w

・タイマンさん

岡山に169戸保有する不動産投資家兼YouTuber。築古不動産再生が得意でYouTubeにも動画を多数出している。
YouTube:TaimanTV
Twitter:タイマン@YouTube6万人

・もふ社長

総資産4億円、純資産1.8億円の不動産投資家兼YouTuber。YouTube登録者数28万人突破。
YouTube:もふもふ不動産
Twitter:もふ社長@不動産投資家

・DOJO編集部員まさふみ

投資経験なし。最近不動産投資に興味を持ち、物件を買うために貯金中。
YouTube:不動産投資DOJOちゃんねる

 

ポール被害者の会ってなに?

編集部まさふみ

本日はよろしくお願いいたします!
早速なんですけれど、ネットで「ポール被害者の会」という言葉を目にしました。
これってどういう意味なのでしょうか……?

ポールさん

あ、それ俺が自分から発信してるやつだねw

編集部まさふみ

えっ!?なぜですか?

ポールさん

不動産投資にあこがれて失敗する人を減らしたいからねw

編集部まさふみ

なんと!そうだったのですね!優しい!

ポールさん

自分を貶めてまで注意喚起するって、僕は優しすぎですwww まずポール被害者の会には2種類あるんよ。

編集部まさふみ

まじっすか!?2種類あるのは初耳でした!(笑)

 

ポール被害者の会 パターン1

ポールさん

まず俺は「ボロ戸建てを購入→再生して客付け」ってことをして不動産投資で成功してるのね。

ポールさん

そんな俺に憧れてボロ戸建てを買ってみたけど、再生することができなかったり、問題のある人を入居させてトラブルに遭ってしまった人。
これがポール被害者の会の1つ目!
ポールに憧れてボロ戸建て買って失敗したから、ポール被害者の会ってわけ。

編集部まさふみ

憧れて失敗しちゃった感じなんですね

ポールさん

ボロい廃屋を買って楽に直しているように思われちゃうんだけど、実はむちゃくちゃ大変でそう甘くはないんだよね。

 

ポール被害者の会 パターン2

ポールさん

そしてもう1つ新しいポール被害者の会が爆誕してて、それが「地方新築木造アパート被害者の会」。

編集部まさふみ

爆誕て……

ポールさん

俺は新築木造アパートをすごいいっぱいやっていて10棟も造ってるから、若い人はやっぱ俺に憧れる人も多いのよ。

編集部まさふみ

実績すごいし憧れる人多そうだけどこの流れは……

ポールさん

で、全国の若手投資家と仲が良いから「俺も新築やります!」「俺もやります!」ってセミナーとかでも言う人多くて、実際やってみたらウッドショックが来て新築が立たないとか、追加で1千万請求されたとかで失敗した人。これがポール被害者の会の2つ目だね。

編集部まさふみ

被害者の会というより、ポールさんに憧れて挑んだけど失敗してしまった人々の総称って感じなんですね。

ポールさん

新築は自分で建てるのでリターンが大きいけど、その分リスクも大きいし知識や経験もすごい必要となるんだよね。何かトラブルがあると費用もたくさん掛かる

 

ポール被害者の会にならないためには

編集部まさふみ

では、被害者の会にならないためにはどのようなことを心がけると良いのでしょうか?

ポールさん

自分のできることをやることだね。

編集部まさふみ

自分のできることをやる?

ポールさん

なんていうか、みんな僕の努力とか胆力とかど根性とか知らないじゃん!

編集部まさふみ

SNSではいつも楽しそうなイメージですね

もふ社長

けどポールさんは働きすぎて体を酷使し、血尿で死にかけた所からスタートされた人だからねw 覚悟が違う!

ポールさん

そうそうw

タイマンさん

死にかけたんだよねw

ポールさん

そうなんだよねー。実はかなり苦労して努力をつみ重ねてきているのだけど、楽天的なとこもあってそうは見られないんだよねwww やっぱ簡単にできると思ったり、利回り100%でした!っていう結果だけを見てやるから失敗するのであって、やっぱ投資の本質ってのを勉強しないとね。

もふ社長

ポールさん、超努力家ですからね。やってるふうには全然見えないけど、不動産投資家ならポールさんのすごさはわかりますね

ポールさん

いやー、…まぁそうなんだけどwww
ただ、人の10倍やって人の倍稼げるってことが投資の基本なんじゃないかなって思うよ。

編集部まさふみ

急に名言!

ポールさん

人の10倍稼ぎたいと思ったら100倍やらないとね。成功してるみなさんは言わないだけでちゃんとやってますよ。そういう意味では「俺はできる!」っていう自己肯定感も大切だね。本出してるから買ってね!

『手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則』

もふ社長

ポールさんは辛いことも乗り越えてきてるのがすごいんですよね。他の人だったら心折れてると思う。「僕ちゃん天才」の自己肯定感は大切ですね(*´ω`)

編集部まさふみ

その強いマインドはどうやって保つのでしょうか?

ポールさん

それについては、僕は基準が違うんだよね。人が嫌だなって思うことが、気持ちいいとか嬉しいっていう感覚だから。

タイマンさん&もふ社長

ドMだねw

ポールさん

ドMっていうかドSっていうか…両極端で狂気的な部分もあって普通じゃない。もともと子供の頃から普通じゃないって言われてきた。自分に対して負けず嫌いで、他者との比較とかじゃなくて、自分ができないことがすっごく嫌なんだよね。

編集部まさふみ

ポールさんのように生きたいのであれば、相当の覚悟とマインドを持たなければならないということがわかりました。 迂闊に真似をしようとすると、ポール被害者の会にメンバー入りしてしまいそうですね。

ポールさん

頭ぶっとんでる人なら俺みたいになれるよ!逆に真面目な人ほど病んじゃうかな。そんで、真面目な人ほど僕に憧れて被害者になってしまうという。。。

 

ボロ戸建て投資の意外な落とし穴

もふ社長

ボロ戸建てって一番精神力いりますよねぇ

ポールさん

そうだね!というかむしろ、精神力だけあればできる!なければ絶対にできない!

もふ社長

僕はできないな~。やろうと思ったこともないw けどやる人はそれしか道がない!ってところあるよね。

ポールさん

うん。お金もなにもない人が100万円を握りしめて、背水の陣でやるのがボロ戸建て投資かな。

編集部まさふみ

ボロ戸建て投資で失敗してしまう場合の主な原因とかあるのでしょうか?

ポールさん

人によってさまざまなんだけど、結局のところ本人の時間とやる気が足りてないだけなんだよね。あとはDIYや客付けにかかる時間とか大体決まっているんだけど、そういうのが全く分かっていないから失敗するんだと思う。まぁ簡単そうに見せてる僕の責任なのかもしれないけど。

もふ社長

タイマンさんもボロ物件直されてますよね。

タイマンさん

僕の場合は外注だね。人脈でDIYのチームを作ってて、そこにお願いしてる。

もふ社長

お金があればそうしたほうが早いですよね。素人が1年かけてDIYするより、専門家にお金払って2~3カ月で直してもらえれば、その分早く入居者が付くから全然ペイできる。逆にお金がないと自分の労働力を投入するしかないけど。

ポールさん

あとは直さないのもアリだね!

タイマンさん

そう!決済したらすぐに客付けして、客が来て何か言われたらそこを直すみたいな。

ポールさん

あと僕は客を見つけてから買うみたいなこともやってるね。利回りも自分で考えて買付出すだけで済む。値段は自分で決めるから、利回りを自分で作るみたいな。

編集部まさふみ

すごい…そう考えるとボロ戸建て投資面白いですね!

ポールさん

いやそれポール被害者の会の典型www

 

ボロ戸建て投資をやる上で大事なこと

編集部まさふみ

ボロ戸建て投資には相当な覚悟を持って挑まなければならないことが良くわかりました。
となると、ボロ戸建て投資をやるなら助けてくれる人脈が大事なのでしょうか?

ポールさん

人脈は何事においても大事だと思うけど、ボロ戸建て投資で一番大事なのはど根性と時間。自分で寝る時間を惜しんでやることだね。

もふ社長

助けてもらうっていう感覚はあまり良くないかも。なんでもかんでも教えてもらおうとするクレクレ君みたいになって、不動産投資家からめちゃくちゃ嫌われてしまうんだよね。だからポールさんがDIYやっているところを手伝いに行ったりして、そこで学んだり人脈を作るのが大事かな。

ポールさん

DIY会みたいなのもあるよね。

もふ社長

そう、そこで手伝う代わりに教えてもらったりとか大事。
あとみんなが思うほど直してないってのもある。というかDIY以上に家賃設定のほうが大事かな。現状のままでも住みたいという人にとっては、家賃を下げてもらうことは嬉しいことだからwin-winなんだよね。だから直すか直さないかのギリギリを攻めるのが、ボロ戸建て投資家は得意だったりする。

 

不動産投資で儲かる人と儲からない人

編集部まさふみ

ポールさんの姿に夢を見て、安易にボロ戸建て投資に挑むことは危険ですね。
では、そんな厳しい不動産投資で儲かる人と儲からない人の差って何だと思いますか?

ポールさん

他責でないこと。全部自分の責任だと思うことだね。 そして楽しようとしない。楽しようとするとお金かかるから。自分で全部やろうとすれば経験値も身に付く。

タイマンさん

失敗している人ってだいたい丸投げだよね。

もふ社長

あとは仕入れが大事かな。安く買えてたら負けない。僕はほぼ丸投げしてるタイプなんで。

編集部まさふみ

あれ、対極の意見が…

ポールさん

いやいや、知識ある人はちゃんと判断して投げてるからね。だから人に任せても利益が出るわけで。

編集部まさふみ

投げることを判断してるわけですね!

もふ社長

一番大事なのは判断だからね。いくらで買って、いくらで貸して、いくら儲けられるのか。っていうところを判断するのが大事。例えば相場が2000万円の物件を1000万円で仕入れられたら、リフォームを業者さんに依頼しても利益が出るからね

ポールさん

この判断して何をチョイスするかがすごく大事な話なんだよね。不動産投資にチャンスはありますか?って聞く人は多いけど、チャンスが人生を決めるんじゃなくてチョイスが人生決めるから。

編集部まさふみ

名言いただきました!

ポールさん

みんなチョイスで生きてるだけで、チャンスはみんな平等にある。成功するかどうかはチョイスの問題ですよ。

 

不動産投資は楽しんだ者勝ち

もふ社長

そういえばポールさんは最初お金ってどうやって貯めたんでしたっけ?

ポールさん

アルバイトしまくったのと、集めてたスニーカーとか、アメ車とかバイクも全部売った! 500万ぐらいにはなったかな。

編集部まさふみ

全部…すごい覚悟ですね。

ポールさん

アメ車とかも400万で買って1年後に売ったら250万だからねw 涙が出たよw

もふ社長

最初はやっぱみんな苦労してるよね。根性というか気合というか、そういうマインド持ってる。成功しているところだけみたら楽そうに見えるけど、誰しも辛い時期というか、気合を入れた時期を過ごしてるから。

ポールさん

俺も最初に新築買ったら部屋が埋まらなくて、メルカリで転売してた。当時はメルカリが出た当初だったからチャンスだと思って頑張ったよ。

もふ社長

最初はメルカリ大家でしたよね。

ポールさん

そうそう。昔はメルカリ大家って名前でブログやってて、不動産のブログランキングで1位になったこともある!

もふ社長

副業しつつ不動産のお金を集めて、ボロ戸建てを買って直して~ってすごい努力ですよね。

編集部まさふみ

めちゃくちゃ過酷ですね……。

もふ社長

不動産投資は辛いことばかりだね…。

編集部まさふみ

楽しそうなTwitterの様子とはだいぶ違いますね

ポールさん

それは人に寄るねw 僕は何でも楽しくて、皆さんが大変で地獄だー!って言ってることも楽しんでるんだよね。そういう概念の違いかなー。

もふ社長

不動産投資家って電話が掛かってきて嬉しいことなんてほとんどないからね。「雨漏りした」とか「退去した」とか「滞納した」とか。。。だから嬉しいのは買った時と売った時ぐらいかな。後は全部苦行みたいなw さすがにもう慣れたけど

編集部まさふみ

苦行ですか!

もふ社長

そういうの苦手なので、自主管理せずに管理会社に全部依頼がおすすめ!ポールさんは自主管理派ですよね?

ポールさん

僕はめっちゃ自主管理してますね! というか生きてる実感が自主管理でしか感じられないw ずっとそれは趣味の一環としてやってて、一生やり続けると思う。

もふ社長

ポールさんは福祉とかずっとされてましたからね。人と接したりとか会話したりとか好きなんでしょうね。人の役に立ったのが嬉しい!みたいな。

ポールさん

そうそう! だって入居者の人に小遣いあげてるんだから俺!「飯食ったか?」って聞いたら「食べてねえ」って言うから「じゃあこれで食べてきな」ってw

タイマンさん&もふ社長

wwwww

もふ社長

でも不動産投資っていろんな手法があって、ほとんどの手法に成功されている方がいるので、これから不動産投資で成功したいと思うんだったら自分の合っている人を見つけて参考にしたりするのが良いよ思うよ。

編集部まさふみ

なるほど、まずは自分の目指すところを決めなければいけないですね。

もふ社長

あとお金がないとできないこともあるから、自分が今できることは何かとか、どれぐらいお金を貯めれば何ができるかとかが分かるといいね。

編集部まさふみ

最初にポールさんが仰っていた「自分のできることをやる」ですね。
本日は貴重なお話ありがとうございました!

 

まとめ

ということで「ポール被害者の会」とは?について話してみました。

実際のところはポールさんから被害を受けた人はおらず、ポールさんに憧れてしまったゆえに、手に余る物件を買ってしまって失敗した人のことを「ポール被害者の会」と呼んでいるようです。

これから不動産投資を始めようという方は、いきなりポールさんのように驚異的なバイタリティとマインドで成功しようとするのではなく、まずは自分のやれることを見極めて不動産投資を始めると、「ポール被害者の会」になってしまう可能性を減らせるのではないかと思います。

特にボロ戸建て投資は相当の精神力が必要とのことですので、挑む際はやりきる覚悟を持って挑みましょう!


また、当サイトでは無料でeBook「不動産投資を始める前に必ず知っておきたいこと」をプレゼントしております!

全61ページの大ボリュームとなっておりますので、これから不動産投資を始めたいと思っている方は是非とも読んでください!

そして、もし不動産投資でトラブルに遭ってしまったり悩みが出てきてしまった際は、当サイトで無料相談することができます。

弁護士・税理士・不動産投資家などの専門家が無料で回答してくれるサービスとなっております。

ぜひ会員登録して利用してみてください。

 

無料会員登録する

 

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

記事が役に立ったらシェア!