コラム Column

障がい者グループホームを建ててみた


祖母から相続した200平米ほどの土地がありました。

そこにはもともと木造の平屋(住宅)が建っておりましたが、築50年を超え老朽化が進んでいたため、解体しました。

住宅を解体して更地にしてしまうと固定資産税が上昇します。

もともとは6万円程度だった固定資産税が30万円を超え、年間およそ24万円負担が増加します。

こちらの土地の活用方法について、2年程度悩んだので、その軌跡を書き綴っていきます。

なお、今回私は、もともと所有していた更地にグループホームを建てておりますが、土地から購入しても採算に合う物件も多々存在しますので、参考になれば幸いです。

活用方法の候補として、当初次のようなものを考えました。

 ①駐車場・車庫

 ②戸建て賃貸(又はガレージハウス)

 ③トランクルーム

 ④障がい者グループホーム

①駐車場案

このあたりの駐車場代金は月額8,000円程度がせいぜいで、しかもこの土地の間口が狭いため、6~8台程度しか車を停めることができませんでした。

最大限多く見積もっても、8,000円×8台=月額64,000円(年間768,000円)となります。

先ほど述べたとおり、住宅の敷地となっていない場合、固定資産税の年額は30万円を超えます。

そうすると手残りは、468,000円。

あまり効率が良いとは思えませんでした。

車庫を建てるというプランも検討しましたが、土地の形状からせいぜい3台分しか建てられないため、こちらも却下しました。

②戸建て賃貸案

次に戸建て賃貸を検討しました。

こちらについても、土地が細長く、間口が狭いため、2戸が1棟になった形状となりました。

建築費は2500万円弱。家賃は、1戸85㎡で月額15万円という設定でした。

そうすると、月額家賃は15万円×2戸=30万円。年間360万円の売上です。

利回りも360万円÷2500万円=14.4%と悪くありません。

もっとも、この地区で20年後も、同額の家賃をいただくことができるかどうかが懸念材料でした。

③トランクルーム案

場所的に駅から遠い上、競合があったため、こちらの案も見送りました。

④障がい者グループホーム案

悩んでいたところ、建設業者から提示されたのが、グループホーム案でした。

障がい者グループホームとは、身心に障害のある人が、世話人などから生活や健康管理面でのサポートを受けながら、共同生活を営む住宅のことです。社会福祉法人や NPO 法人、医療法人などが運営にあたります。

(1)グループホームのメリット

①建築費が比較的お値打ちであること

トイレ・浴室・キッチンといった水回りは1箇所で済むため、建築費もお値打ちにすることができます。おおよその建築費は、諸経費込みで2500万円ほど。

②入退去と無関係に家賃をいただけること、原状回復工事を負担しなくても良いこと

6名が入居できる建物で、月額25万円で借り上げていただくことになります。つまり入居者の入れ替わりがあっても、毎月25万円(年間300万円)の家賃を支払っていただけます。

年間の利回りは12%を超えることになります。

300万円÷2500万円=12%

これに対して戸建て賃貸は、退去があると、床面積が広いため高額の原状回復費用がかかる上、家賃が高めであるため次の入居者が入居するまでに時間がかかり、その間家賃をいただけないというリスクがあります。

これと比較すると、グループホームは、入退去とは無関係に家賃を支払っていただけます。そのため安定的な経営が見込めます。

しかもグループホームは、運営事業者が入退去の際の原状回復工事を負担してくれることが多いので(契約の内容によります)、その点を考慮するとさらに収支が良くなります。

(2)グループホームのリスク

最大のリスクは、運営事業者が撤退や倒産をすることでしょう。グループホーム用に建物、つまり水回りが一つであるのに対して、個室が6畳程度を6部屋という間取りの建物となるため、転用は難しくなります。万一運営事業者が撤退した場合には、シェアハウスとして利用するか、大規模な改修工事が必要となることを想定しています。

とはいえ、利回りが12%ですので、およそ8年強で2500万円を回収することができます。

8年程度は介護報酬等に大きな変動はないであろうこと、運営事業者が他にも何件かのグループホームを営んでいる実績があることを踏まえて、今回の計画を進めていくことにしました。

順調にいけば、来年2月に竣工し、5月ころからは家賃をいただけることになっています。

この計画については実際の建築現場の写真などを、こちらのコラムで紹介していく予定ですのでお楽しみに。

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!