コラム Column

都心に戸建てを買った理由とは?


もふもふ不動産のもふです。

「賃貸がいいのか、持ち家がいいのか?」

永遠の議論だと思います。

中には、「家を買うとお金持ちになれない」とかいう人もいて、びっくりしますね(笑)

※区分マンションの価格はこの10年で約2倍になっているので、区分マンションを買っている人は平均的にもうかっている状況だったりします。

どっちがお得なのかは、

・買う物件と、借りる物件による

というのが答えで、どっちが確実にいいというわけではありません。

具体的に、

・賃貸にした場合

・買った場合

これを30年間とかで収支計算して、どっちがお得か?を考えればどっちの場合がお得なのかがわかってきます。

もっと単純に考えると、値上がりする物件を買っておけば、まず損する確率はほとんどないでしょう。

今回、僕が家を買ったのですが、なぜ買ったのか、どんな計算をして購入したのか詳しく解説していきます。

どんな家を買ったのか?

今年の5月に、都心に戸建てを買いました。名古屋にも家があるので、2カ所に家がある状態です(笑)

買ったのは山手線の内側で、有名な高級住宅地です。お金持ちそうな富裕層の家族がたくさん住んでいるエリアで、大使館とかもたくさんあり外国人も多いエリアです。緑も多く、快適に過ごせています。

築30年くらいなのですが、フルリノベされていて中は新築と同じようにきれいな状態でした。

土地は60㎡ちょっとで、延床は70㎡ちょっとです。

1人で住むには広すぎるくらいです(笑)

なぜ買ったのか?

これは単純に、買った方がお得だったからです。

東京に来て2年がたち、家賃は20万円弱支払っていました。もともと家賃40万円くらいのタワマンを借りようと思ったのですが、申し込みが殺到して僕は選ばれませんでした。。なので、急遽、比較的新しく安めのところを借りることにしたんです。(結果、2年で500万円くらい家賃が浮いたので、よかったのかもですが)

急遽決めたところなのでいろいろ不満がありました。

・35㎡くらいで狭い(名古屋は70㎡)

・窓が小さい

・周りが高層ビルに囲まれていて景色が悪い

・空気も悪い

ってなわけで、2年経って契約更新のタイミングで引っ越すことを考えていました。

70㎡くらいに住みたかったので、そのくらいの家賃を探すと50万円近くしました(笑)

毎月50万円支払うこともできますが、さすがになんかもったいない気がして躊躇。

マンション買うかと思って調べても、70㎡で2億円くらいして高すぎてヤバいし、、

30万円~40万円くらいのところに引っ越すかと思って、賃貸物件を探してました。

そんな時、ネット見ていたら、たまたま激安の戸建てがあったんです。

「何か怪しいくらいに安いな…」

そう思って気になってお気に入りに入れて、ちょっとチェックしていました。

チェックしていくと、どんどん価格が下がっていき…

何か怪しかったのですが、とりあえず見学に行ってみました。

特に買う気もなかったのですが、見に行くとそんなにわるいわけでもなく、安い理由も判明してとりあえず安心。

「とりあえず、住宅ローンを申し込んで頂けないでしょうか?」

と言われ、買う気もないけどそれでもいいか確認し、住宅ローンを申し込んでみました。

ベンチャー企業の役員で不安定な職業なので、住宅ローンも落ちるだろうなと思っていたのですが、なんと通ってしまいました(笑)

オーバーローンも可能で、オーバーだと金利が1.1%くらい。1割くらい頭金入れたら、0.45%まで下がるとのこと。

買う気はなかったのですが、

・東京の開発状況を見て、東京に不動産が欲しくなっていた

・インフレ対策で不動産を買いたかった

・金利が0.45%で低すぎて借りたほうが得

・今住んでいるところより広さが2倍になって、返済は今の家賃以下

・もし近隣で70㎡のマンション買うと2億円、借りたら50万円

・土地の価格が路線価以下(旗竿借地なのですが、それでも割安)

 →相場より20~40%くらい安く買えたと思う

というところから、買うことにしちゃいました。

不動産投資のプロパーローンは会社の決算書などをもとに判断されるので融資が付くのですが、住宅ローンは個人の信用力で決まるので落ちるもんだと思ってました。運がよかったのかも(キャッシュで買えるくらいの自己資金があったのもよかった?)

買った後にいろいろやっています

購入して引越しした後、実は忙しすぎてほとんど自宅のことに手を加えられていない状態でした。

電子レンジもなく、寝室にしかエアコンがなく、家具もほとんどなく、殺風景な状態です、、

何人か遊びに来てくれたのですが、ほぼ何もない家です(笑)

これからやりたいこととしては、

・寝室以外の部屋にエアコン取付

・2重窓の取り付け

・寝室のカーテンからの光漏れを防ぐ

・電子レンジや炊飯器とか購入

・本だなとか、家具とか買っておく

・テレビ購入

・ガーデニング?

いろいろやっていこうと思います!

とにかく最近忙しすぎて、家にいるのは寝てる時くらいになってきているので、お手伝いさんとか雇っていろいろやっていきたいと思います!

つづく。。

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!