コラム Column

もふもふ不動産が不動産投資を始めたきっかけ


みなさま、はじめまして。コラムを書かせていただくことになりました、もふもふ不動産のもふといいます。不動産投資家でYouTuberで経営者です。

僕は不動産と全く関係ない人生を歩んできました。

研究開発の仕事をしていたので、むしろ遠いところにいたほうかもしれません。

そして運がいいことに不動産投資の魅力に気が付くことができ、大きな資産を作ることができました。

いろいろな素晴らしい投資家や経営者と出会い仲良くさせていただくきっかけにもなりました。

不動産投資に出会ってなかったら違う人生になっていたことは間違いないでしょう。

とても感謝しています。

その恩返しに少しでもなればと思い、不動産投資DOJOのコラムニストを引き受けさせていただきました。

コラムでは今までブログYouTubeでは取り上げてこなかった僕自身の実体験をもとに、これから不動産投資家を目指す方に役立つ情報を発信していきます!よろしくお願いいたします(^^)/

不動産投資DOJOの登録者限定記事も書く予定ですので、まだの方は不動産投資DOJOに登録をお願いします(^^♪

自宅を買ったことが不動産投資のきっかけ

ここに住んでました

2009年のこと。関東に長年住んでいたのですが、リーマンショックがきっかけで横浜の研究所が閉鎖。東海地方の田舎にある工場内に研究開発拠点を移すことになり転勤に

数年は田舎暮らしに楽しんでいたのですが、だんだんと都会が恋しくなってきて、名古屋に引っ越そうと物件を探していました。

「いっそのこと買うのもいいかな!?」って、ワクワクしながら名古屋でマンションを探したら、想像よりかなり安かったんですよね!

自分が住んでいた田舎のマンションと、名古屋のマンション、ほとんどおなじくらいの価格でした!

もー、それなら名古屋に買うっきゃないでしょ!っておもって、安い物件をさがしていたら、むちゃくちゃ安いマンションが見つかりました。

オーナーさんはクラブのママさんらしき方で、リーマンショック後で早く家を手放したかったようです。

名古屋のとてもいい立地で、築5年で70㎡弱で2300万円!かなり安かったと思います。

銀行融資は2300万円35年ローン。金利はなんと0.77%!金利が安すぎてビビりました。しかも住宅ローン減税が1%帰ってきます。マイナス金利みたいなもの!?

これは買うっきゃないでしょと思い、勢いで買っちゃいました。

これが僕の初めての不動産購入になります!

貸し出したら儲かるね…( *´艸`)

住宅ローンの返済は、月々5.3万円。管理費と修繕費が2万円くらいだったので、月7.5万円の負担になります。固定資産税は住宅ローン減税と同じくらいだったので、無視できました。

「もし借りたらどうなるんだろう…?」

そう思ってスーモとかで調べてみたら…なんと家賃は12万円~15万円くらいも!

「これをこのまま貸したら儲かるじゃん!?」

返済が7.5万円なので、貸し出したら毎月勝手に5万円以上入ってくる!?

これが不動産投資の可能性に気が付いた瞬間です(笑)

※住宅ローンを不動産投資に使うのは禁止されています。銀行にばれると一括返済のリスクあるのでご注意を(ニュースにもなっています。「なんちゃって」と呼ばれる手法ですね)。

この後に色々調べましたが、区分マンションの利回りが5%くらいで、投資用マンションの金利が2%くらいなので、最高でも3%くらいしかもうからない事に気が付きました。

そこから管理費、修繕積立金、税金、経費を払うと。。全くもうからないじゃん!!!

「3%なら株とかREITのほうがいいよね」

そう思い、そのまま不動産投資のことを忘れてしまったのでした。

本屋さんで1棟物のアパート投資に出会う

2013年のころのこと。本屋さんで本を見ていた所、石原博光さんの「まずはアパート1棟買いなさい」を見つけました。

「アパート買いなさい…?アパートって買えるの?」

そう思って手にってみたら、利回り20%を買う投資手法が乗っていて衝撃を受けました。

区分マンションで5%なら儲からないけど、利回り20%もあれば単純計算で5年で回収できるじゃん!?(実際は経費とか税金とか返済とかあってそう言うわけにいかないのですが)。

そう思い、不動産投資の本をいろいろと読みまくりって独学で勉強。

片っ端から買って読んだ結果、利回りが高いアパート投資が気に入り、高利回りのアパートを買いたいと思い探していました。

もう何もわからない状態で物件の内見に行き、どこを見てもいいのかわからないことだらけでしたが、それでも勉強続けました。

変な質問もたくさんしたと思います。

土日は愛車のプリウスで岐阜、静岡、三重、愛知、いたるところに物件を見に行きました。

高利回りを探していたので、朽ちている物件、1部屋も入居してない物件もたくさん見ました!でも買ったとしても忙しいサラリーマンの自分の手には負えないなと思い、見送りました。

そしていくつも見に行って行動していた結果、2014年に運よく静岡県の富士山の近くにアパートを購入できたのでした。

築20年で利回り19%くらいで軽量鉄骨でした。

買うのにも大きな決断が

1年かけて勉強して、本もたくさん読んで、物件もたくさん見に行きましたが、それでも「本当に買っていいのか?騙されてないのか?何千万円も借金を負って返済できるのか?」とか、心配で心配で心配でした。。

いかつい顔に似合わず、僕はかなりの心配性で安全派です。

本でも書きましたが、石橋を叩いて渡るどころではなく、石橋をたたき割ってコンクリートの橋をかけるくらいの慎重派なのです(笑)

頭ではもうかると思っていても、本当に儲かるのか?

葛藤がありましたが、最後は自分で決断するしかありませんでした。

このときかって本当に良かったと今でも思います。このときに不動産投資をやっていなかったら、全く違った人生になっていたでしょう。

不動産投資、ここからがスタート!

買うのがゴールと思われている方がいますが、実はここからがスタートなのです。

不動産投資は投資ではなくビジネス。そして入居者様の大事な住処を提供する重要で大きな責任を伴うお仕事です。

生活に密着しているので、信じられないよう様々なトラブルも起きます!

でもそういうのに対処していくことで、対処法も学び徐々に成長していけました。

いろいろなドラマもありました。

今後のコラムで書いていきたいと思いますので、楽しみにしていてください!

ありがとうございました(^^)/

不動産投資DOJOでは、弁護士や税理士などの専門家に無料相談可能です。

専門家からの回答率は94%以上

会員登録(無料)で、どなたでもご利用いただけます。

会員登録(無料)していただいた方には、「不動産投資を学べるeBook」のプレゼント特典もあります。ぜひご登録ください。

人生を変える不動産投資を学べる堀塾を運営しています。不動産投資を学びたいのなら、ぜひご検討ください。 体験セミナーを募集中です。」
体験セミナー詳細はこちら

記事が役に立ったらシェア!